四王寺山一周
2011-11-20


 日曜日は、天気もどうやら回復したようなので、久しぶりに裏山である四王寺山に登った。    
近くの運動公園に上の駐車場に車を停め、舗装道路を少し登ると、左手に毘沙門天への登り口がある。
禺画像]
 
 登山道は、遊歩道として整備されており歩きやすいが、途中からはやはりあちこちと崩れ始めている。
禺画像]

 車道を何回か横切って登りつめると支尾根に出る。
禺画像]

 支尾根をひと登りで、尾根道に出て右へまたひと登りで毘沙門天のある大城山山頂(410m)に着く。
禺画像]

禺画像]

 山頂までは、登り口から30分くらいかな。
 大城山は、四王寺山の一つのピークで、四王寺山の最高点である。この奥に毘沙門堂がある。ここは、お稲荷さんですね。
禺画像]

禺画像]

 周回路は、この下の赤い鳥居をくぐって下る。しばらく下ると野外音楽堂に出る。立派な施設だけど、誰かが使ったという話はあまり聞かないが、どうだろうか。
禺画像]

 音楽場の左横を登っていくとすぐに下って百間石垣の上に出る。
禺画像]

禺画像]

 四王寺山が、大宰府を守る山城だった証拠の一つで、何度かの修復がされて残っている。
 石垣の右手から車道に下り、ほんの少し車道を下ると、右手に鮎返りの滝への道がある。
禺画像]


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット