ショパン バラード第1番
2018-02-16


禺画像]
ショパン バラード第1番ト短調作品23
ルービンシュタイン ピアノ

 今日の羽生結弦選手のショートプログラムはよかったらしいですね。僕は、ニュースでしか見ていないのですが、力強く表現力豊かな滑りができていたみたいです。
 その彼のスケートに流れていた曲がこのショパンのバラード1番ですね。大好きな曲です。繊細だが男性的で力強いこの曲は、なんだか羽生君によく似合っているようです。ニュースを見ながらそう思いました。
 で、そのあと聴いたのがこのCDです。今夜はこのほかに、ポリーニ、アラウ、キーシンと聴いてみましたが、やはりこの曲は、僕はルービンシュタインのが一番好きです。
 羽生君はどなたの演奏を流していたのでしょうかね。

 もう一人、羽生さん、こちらは「はぶ」さんですけど、将棋の永世7冠で先ほど国民栄誉賞を受賞された棋士です。明日、朝日杯の準決勝で中学生5段の藤井聡太さんと対戦しますね。僕はこちらのほうが気になっています。 
 午前10時半かららしいですが、僕としては藤井君に勝ってほしい。AbemaTVで放送するから楽しみです。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット